脱力ソロジー | 日記 | 寒さと格闘してでも見たいもの

完全予約制の女性専用リラクゼーションサロン。お一人お一人の体調や疲れに対応した施術を行っております。

Top >  日記 > 寒さと格闘してでも見たいもの

脱力ソロジー の日記

寒さと格闘してでも見たいもの

2015.12.07

 今月15日(火)に、天体ショーがあります。


 それは、三大流星群の一つに数えられる「ふたご座流星群」
です。今年は、空の明るさ等の条件が良く、観測に適した機会
なんだそうです。ですが、いくら好条件とはいえ、当日の天気
によっては、そんな条件は簡単に吹っ飛んでしまいますが…。
冬なので、その日の気温も大いに気になるところです。


 自分はわりと天体観測好きで、長年、流星群の日に夜空を
見上げてきましたが、人生で唯一観測できた流れ星は、流星群
の日とは全く関係の無い、ごく普通の日に偶然見たものだった
(その詳細は、今年10月頃のブログ記事にあります)ので、今回
も空振りに終わりそうな予感はあります。でも、何度空振りしても、
つい見たくなってしまうので、今回も、寒空を見上げることになる
と思います。風邪をひかない限り…。


 今回のふたご座流星群を見るのにオススメな時間帯は、午前
2~午前3時頃だそうです。週始めの月曜を終えた晩の夜更かし
は、厳しいですね。ちなみに、三大流星群の他の二つは、1月の
「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」です。”しぶ
んぎ”ってなんだろう、と思って調べてみたら、羅針盤のような観測
器具なんだそうで、漢字では”四分儀”と書くらしいです。”ペルセ
ウス”は、ギリシャ神話に出てくる英雄とのことです。

寒さと格闘してでも見たいもの

日記一覧へ戻る

【PR】  川西市ボディケア サロン ファイン整体院  ガラス工芸 たぁとんグラス   happy angel  気まぐれ酒場 遊  まえ田