脱力ソロジー | 日記 | 神戸で食べた薬膳カレー

完全予約制の女性専用リラクゼーションサロン。お一人お一人の体調や疲れに対応した施術を行っております。

Top >  日記 > 神戸で食べた薬膳カレー

脱力ソロジー の日記

神戸で食べた薬膳カレー

2015.01.30

 先日、神戸を元町から三宮方面へ歩いていたら、開店した
ばかりの薬膳カレーのお店の看板を見つけ、入ることにしました。


 人通りの多いアーケードから脇道を少し入ると、正面に扉が
あり、なんとなく昭和のスナックの様な雰囲気だなあと思いつつ、
そっと開けてみました。店内は、カウンターとテーブル席が数席の
こぢんまりとした感じで、カウンターの奥には、スパイスの容器が
ズラッと並んでいました。とりあえず、看板メニューの薬膳カレーを
注文しました。


 待つ間、そばに置いてあったカレーの説明書きを読んでいたのです
が、そのお店のカレーへのこだわりが色々と書いてありました。二十
種類以上のスパイスや生薬を使っている事、ラード・ヘッドや小麦粉は
加えていない事、使用しているスパイスの内訳と効能等。東洋の健康
食を勉強してきた自分としては、興味ある内容だなあと思っていたら、
カレーが運ばれてきたので、実際に食べてみました。


 一口目からスパイスの香りや刺激がしっかりとあり、食べ続けていると
身体がぽかぽかして代謝が良くなりそうな感じがしました。インドカレー
にありがちなギトギト感や、欧風カレーにありがちな重たさはなく、最後
まで食べても胃にもたれないスッキリとしたカレーでした。お店のご主人
のお話によると、インドカレーでは使わない山椒等を入れた独自のカレー
で、スパイスを重視する為、大鍋で一度に大量生産せず、注文ごとに
小鍋で仕上げているそうです。


 土地柄、店舗や会社の多い場所なので、昼休憩にここのカレーを食べ
たら、食事と栄養ドリンクを同時に摂ったような効果がありそうで、午後
から頑張れるんじゃないかなあと思いました。スパイスと生薬がたっぷり
で、身体が温まるという意味では、養命酒のカレー版、といった感じで
しょうか。味は、スパイスが効いているだけでなく、しっかり煮込まれた
野菜等の旨味が溶け込んだ、おいしいカレーです。辛さは、甘口・辛口
・激辛の三段階で、その人の好みに応じて調整して貰えるようですが、
甘口が通常の辛さに相当するかなあと思いました。お値段は、600円
で、お手頃価格です。店名は、「Curry  Kitchen  GASA」で、元町駅
から南側のアーケード沿いにあり、三宮センター街3丁目の辺り(お店
の東隣が名代たちばなというたこ焼き屋さん)です。気になる方は、行
ってみて下さい。

神戸で食べた薬膳カレー

日記一覧へ戻る

【PR】  伊勢丘不動産株式会社  chi-tama Body チータマボディー  美容室grazie アメ村  めぐちゃんハンバーグ キッチン KU  和らゐ(warai)