脱力ソロジー | 日記 | 健康食リレー解説 ~中華料理編⑥~

完全予約制の女性専用リラクゼーションサロン。お一人お一人の体調や疲れに対応した施術を行っております。

Top >  日記 > 健康食リレー解説 ~中華料理編⑥~

脱力ソロジー の日記

健康食リレー解説 ~中華料理編⑥~

2015.07.24

 では、6品目。「デザートプレート」です。


 時計回りに上から、グレープフルーツのゼリー、
青梗菜のアイスクリーム、胡麻団子の構成になっています。
グレープフルーツのゼリーは、果実の粒が入っていて、甘さ
控え目で爽やかでした。ミントの葉と今話題のチアシードが
添えられています。青梗菜のアイスクリームは、シャリっとした
食感の夏向きなアイスクリームで、ペースト状の青梗菜が
練り込まれています。青梗菜自体がクセのない野菜だからか、
菜っ葉特有の青臭さは無く、野菜嫌いな人でも食べられる味
でした。青梗菜をアイスにするのは珍しいと思いました。胡麻
団子は、小豆あんがくるんである団子に白胡麻がびっしりつい
ていて、普通によくある胡麻団子でした。


 ここでの注目食材は、グレープフルーツです。薬膳では、グレ
ープフルーツは、体内の気の流れを良くし、身体を潤す食材と
されています。なので、体内の様々な流れが滞って、だるさや
不調を感じている人や、潤い不足の人に向く食材です。それに、
グレープフルーツ等の柑橘類の香りには、精神安定作用がある
ので、イライラしている時や眠れない時に、効果があります。
夏にピッタリな要素が盛りだくさんの果物ですが、一つ難点が
あります。それは、国産の品がほぼ出回っておらず、店頭に並
ぶのは、外国産のカビ防止剤等を使用した物ばかりです。なので、
良いからといってたくさん食べるのも気になる果物です。国産の
酸味の強い種類の柑橘でも、同等の効果があるので、それを
食べるのも一つの代替策かと思います。


 最後に、今話題のチアシードについて触れておきます。南米
原産のシソ科の植物の種で、食物繊維やオメガ3やオメガ6の
不飽和脂肪酸を含んだ健康食材とのことですが、値段は高い
し、どう使っていいのかよくわからないし、お金に余裕がある人
の道楽的な食べ物だと思います。その内、ブームが去って見な
くなる食材の様な感じがします。日本人は、体にいいとなると、
世界各地から色々な物を持ってくるなあと半分あきれてしまいます。
日本に昔からある馴染みの食材にも、いい物がたくさんあるのに
なあと思うのですが…。

健康食リレー解説 ~中華料理編⑥~

日記一覧へ戻る

【PR】  そば処利久  真言宗豊山派 国貞寺  Tiara   美容室ティアラ  縮毛矯正のかけこみ寺 パーミングハウス赤毛のアン  HAIRPRODUCE STARMOON