脱力ソロジー | 日記 | 蚊は、○○○な血を好む

完全予約制の女性専用リラクゼーションサロン。お一人お一人の体調や疲れに対応した施術を行っております。

Top >  日記 > 蚊は、○○○な血を好む

脱力ソロジー の日記

蚊は、○○○な血を好む

2014.09.09

 先週辺りから、デング熱の話題が日本中を駆け巡っています。
感染者が増えただとか、ウイルスを持った蚊が確認された場所以外
の所で刺された人が感染しただとか、終息する気配がありません。
エボラ出血熱、インフルエンザ、風疹、はしか等、近年は、伝染する
病気が何かと話題になる事が多いような気がするので、ウイルスは
怖いなあとつくづく思います。どんなに文化が高度になっても、ウイルス
と科学技術は、いたちごっこの状態が続くんだろうし、ウイルスを完全
に撲滅する事は出来ないんだろうなあと感じます。ウイルスは、人類
にとって、どうしても乗り越える事が出来ない壁で、天変地異と同様、
自然の脅威なのかもしれません。


 さて、デング熱と言えば蚊です。デング熱は、蚊を媒介にした病気で、
人から人には感染しないそうです。日本では、ヒトスジシマ蚊という種類で、
俗にヤブ蚊と呼ばれている黒い蚊に注意が必要らしいので、草の茂み等
にはあまり近づかない方がいいとは思いますが、自分の場合、蚊を見ると
殺さずにはいられない困った習性があり、家の中で見たりすると、夜中で
あっても執拗に追い回したりします。まさに寝る間も惜しんで…です。デング熱
が話題になってからは、まだ蚊を見ていませんが、おとなしく見過ごせる
かどうかが気になったりします。


 以前、蚊の特集をテレビで見たときに、刺されやすい人について取り上げて
いましたが、その条件は、①太っている人、②汗をよくかく人、③体温が高い人
なんだそうです。これらに該当する人は、今の時期、特に気をつけないといけ
ないかもしれません。そして、自分が知っている蚊の情報を付け加えると、
蚊は、汚れた血を好む習性があるそうです。上記の項目が、汚れた血液の持ち主
につながるのかどうかまではわかりませんが、アルコールや油もの、肉、甘いもの
、インスタント食品等を頻繁に飲食する不摂生な食生活を送っている人は、病気だけ
でなく蚊にも狙われます。病気も蚊も寄せ付けない健康体は、大事だなあと、今回
のデング熱のニュースに触れ、改めて思いました。

蚊は、○○○な血を好む

日記一覧へ戻る

【PR】  社会福祉法人 向山保育園  岩見沢整体治療院  topanga  レンタルスペース Oz' お~ぢ  アーススタイル ダイビングスクール